介護のために建てられたデッキスロープがあるジーマの施工例です。
相模原市緑区のF様のジーマの施工例を紹介します。F様がジーマを建てた目的は「家族の介護」ためです。ガーデンルームができる前は、玄関から車いすの出入りをしていました。ジーマとウッドデッキのスロープができてからは、リビングから直接外へ出ることができるので、家族の介護の負担も軽減しました。
市販のスロープをジーマの折戸パネルの入口部分に設置しました。少しの段差も解消できます。
今回も「トリイ工法」で施工しました。F様の外壁面にはベランダの張り出しと24時間換気の換気口などがあり、ジーマを設置するのに干渉します。
ジーマの右側面の上部がベランダの下に干渉しています。「トリイ工法」でベランダ下にアルミ角材を組んで施工しました。24時間換気の換気口から出る室内の排気の風を外に出すために、アルミ角材の桁キャップを加工して排気口を付けました。
24時間換気の換気口です。右側のベランダの下にジーマを入れて建てなければならないため、換気口をかわして施工することができませんでした。
「トリイ工法」のアルミ桁部材を換気口の形に合わせて加工しました。換気のために出る室内の空気はアルミ材の中を通って外に排気されます。ちなみにアルミの桁材の中は空洞になっています。
少し高台に建つF様のジーマ。日当たりが良いので洗濯物も良く乾きます。
天気の良い日は家族で日向ぼっこができます。
介護ように造られたウッドデッキスロープの写真です。リクシルの「樹ら楽ステージ」を使用して施工しました。傾斜も緩やかなので車いすの出入りは楽にできます。
スロープの先端部分は出入りしやすくするために、コンクリートで傾斜を付けています。
ウッドデッキスロープの施工中の写真
ジーマの正面の写真です。境界フェンスいっぱいに建てました。ギリギリでも折戸パネルをスライドさせて、パネルを開け締めすることができます。
リビングの掃き出し窓の写真です。ここから車いすの出入りをします。
□所在地:相模原市緑区 □ガーデンルーム:ジーマ(2間×6尺)
□用途:介護用の出入りと洗濯物干しスペース □施工費用:非公開
□ポイント:樹ら楽ステージのスロープ ベランダ下のトリイ工法(排気口の取付)
24時間換気用の換気口の加工 ジーマの正面の折戸の開閉
□ハウスメーカー:木造住宅(在来工法)
コメント