暖蘭物語のフルリフォーム施工事例(世田谷区)

ガーデンルーム施工例

暖蘭物語をお部屋のようにフルリフォームしました。

今回は暖蘭物語をフルリフォームした東京都世田谷区の施工事例を紹介します。 K様のお宅に最初に暖蘭物語を施工してから5年ほど使っていましたが、より快適にお部屋のように使いたいというご要望で、今回全面的にリフォームをすることになりました。

リフォーム前の暖蘭物語の正面の写真です。(最初の施工中の写真)もともとは規格の折戸パネルが取付けられていました。

リフォーム後の写真:正面と側面の部分の折戸パネルは取り外されて、開口部分にはYKKの断熱性が高いLowEのペアガラスの上げ下げ窓に変更しました。

リフォーム前の写真:暖蘭物語の上部には2階のバルコニーがあり、あまり日当たりがよくありませんでした。

リフォーム後の写真: 日当たりがあまり良くないので、夏の暑さよりも冬の寒さを改善したいというK様のご要望で、上からの寒さを防ぐために、ポリカーボネートの屋根材の内側に断熱効果があるツインカーボを2重貼りしました。

リフォーム後の写真:もともとのポリカーボネート板に断熱性の高いツインカーボを貼り、さらにオプションの内部日除けを取付けて3重にしています。

リフォーム後の写真:楽器の演奏を楽しむK様のご希望で、下地に遮音シートを貼ってからクロスを貼っています。もちろん断熱材も入っているので、仲間が集まってセッションする時も音漏れがしにくいので安心です。

リフォーム後の写真: 暖房設備は、床暖房(電気)とガスファンヒーター(東京ガス)が入っています。わんちゃん用の空気清浄機もあります。

リフォーム後の写真: 空調設備は200Vの高出力のエアコンが入っています。 断熱性能が改善された室内は冷暖房の効果も良くなりました。

リフォーム前の写真:K様の書斎スペースの窓と吹付塗装された外壁の写真です。

リフォーム後の写真: もともとの外壁部分には、調湿性のあるリクシルのエコカラットを貼りました。右にあるスイッチは電気床暖房の物になります。

ぽかぽかの床暖房でぐっすり眠っているK様の愛犬

施工前写真

施工中写真: 暖蘭物語につながる書斎の窓を取り外し、サッシ枠をカットして撤去しました。

リフォーム後の写真:取り外した窓の所は、木枠を入れて壁を造りクロスを貼ってい上げました。

リフォーム後の写真:既存の掃き出し窓を取り外したことで書斎と 暖蘭物語が繋がりました。入口部分のフローリングも大工さんに直してもらいました。

□所在地:東京都世田谷区 □ガーデンルーム:暖蘭物語(1.5間×6尺) 

□用途:楽器の演奏・愛犬の寛ぐスペース □施工費用:非公開  

□ポイント:サッシの交換・床暖房・ガスファンヒーター・エアコン・エコカラット

断熱用のツインカーボ・遮音シート・クロス・ペット用フローリング

外部ジョリパット仕上げ・ベランダ下のトリイ工法 

コメント